メインコンテンツへスキップ
ENTP × INTP

ENTP The DebaterINTP The Logician

エネルギー補完、安定型カップル

75/ 100
ケミ爆発

全136組中 上位47%

ENTP × INTP — 会話も感情も生活も合って、充電のしかただけすり合わせるペア

#相性最強#深夜の語り合い#ファクトで通じる#即興ラバーズ

なんでこのスコア?

各軸がスコアに与えた影響です

  • エネルギーEI変数
  • 会話NNシナジー
  • 感情TT変数
  • 生活リズムPPシナジー

アイデアの波長が合う深い会話、即興の波長がそろう生活リズムが強み。論理は通じるけど感情ケアが足りない、そこだけ気をつければOKなペア

こんなカップル

金曜の夜、ENTPは「今日どっか出かけよ」って言って、INTPは「今日は家で休みたい」って言うのが毎週繰り返される仲

このカップルのLINE

週末なにする?
ENTP
新しくできたポップアップ行って、あと完全に予想外の街にも一個寄ろうww 即興ルートどう?
INTP
家で一緒になんか掘ってみてもいいかも。気になることできたんだよね、一緒に見たら面白そう。
私のこと愛してる?
ENTP
お、急にグッときたねww えっと…好きだよ。ほら、私もたまには真面目になれるって?
INTP
愛がなにかって定義しだいだけど…君といるとき頭が一番こんがらがらないこと考えると、あ、それが愛なのかも。うん、好きだよ。

お互いを理解する

ENTPを理解する

反論が趣味で議論が遊びの人。「間違ってる」じゃなくて「一緒に考えよ」のサインだって受け取るとだいぶラクになる。論理で返すか、予想外の視点を投げると目が輝く。

INTPを理解する

見た目は無関心っぽいけど、中ではめちゃくちゃ考えてる人。すぐ反応来なくても無視じゃなくて整理中なだけ。答えを急かすより時間あげると、本気で向き合ってくる。

ケミポイント

  • 01

    会話も感情も生活もぜんぶよく合う

    ENTPとINTPは会話の話題、感情の処理のしかた、生活の計画性がぜんぶ同じだから日常で摩擦がほぼない。一緒にいると自然にラクな仲。

  • 02

    エネルギーの差がむしろバランス (E↔I)

    外向型が関係のエネルギーを引っぱって、内向型が安心感をつかむ構造。お互いの社交エネルギーを自然に補い合う。

ぶつかりポイント

  • 01

    充電のしかたが不一致 (E↔I)

    片方は週末に人と会わないと充電できなくて、片方は一人にならないと充電できない。繰り返されると「私ばっか合わせてない?」が積もることも。

  • 02

    社交ペースの調整 (E↔I)

    外向型が外出・集まりを当たり前にして、内向型が一人時間を必須にする、そのやり方の違い。これひとつがこのペアの唯一だけど繰り返す衝突ポイント。

恋愛ステージ別ケミ

  1. 片思い期

    片方は次の約束を入れたくて、片方は今日会えただけで十分な時期。会ったばっかなのに宇宙・意味・未来とかの話で朝まで語り明かしそうな勢いの時期

  2. 付き合いたて

    揉めても感情抜きで片づいて翌日ケロッとしてる頃。計画なしで動いてもふたりとも平気だから、約束がストレスじゃない頃

  3. 倦怠期

    深い話ばっかしてたら現実的なところで感覚がズレ始めるフェーズ。ふたりとも共感より解決策が先に出て、なぐさめられた感じがしないフェーズ

こう合わせてみて

  • ふたりへお互いの充電時間を保証する

    外向型が人と会う時間と、内向型がひとりでいる時間、どちらも尊重するだけでこのペアの衝突の大部分が解消できる。合意はシンプルなほどいい。

  • ふたりへ各自充電してから一緒に楽しむ

    片方が外出している間に片方が家で充電する形でも十分うまくいく。全部一緒にやらなくていい関係だと分かってるのが、このペアのポイント。

こんなデートはどう?

  • 片方は出たくて片方は休みたいから、半々で混ぜたコース(昼は外出+夜は家)
  • 展示とか深夜ドライブみたいに、会話と雰囲気が深まるデートがドンピシャ
  • 計画なしで惹かれるまま動いてもちゃんと回る

友達にもシェアしてみる?

インスタストーリーにぴったりのサイズ!

別の組み合わせを見る

相性がすべてじゃないよ — 気軽に楽しんでね :)